ツールド・おきなわ 50km オープン 初参戦レポート

50km   オープン 15位

 

ツールドおきなわに初参加してきました。

 

5月に初めてレースに出て以来、何か目標となるレースを立てたいと思っていたところ大さんからツールドおきなわの話を聞き自分も出てみたいと思い出場を決めました。

f:id:jGeeenki:20191111221941j:plain


〈食事〉

2時間30分前 おにぎり2つ 煮卵2個

1時間30分前 バナナ1本

1時間前 コーラ+Mag-on

補給 水550mlのみ

 

 

〈タイムスケジュール〉

11月8日

15:25 羽田発

18:40 那覇

19:20 バス乗車

21:00 やんばるふくろう着

 

11月9日

5:30 起床

7:30 試走

10:45 宿に戻る

11:00 キャプテンカンガルー(←重要)

12:00 前日受付

19:00キャプテンカンガルー(←2食連続)

21:00 就寝

 

11月10日

3:47 起床

5:30 宿発 (途中のコンビニで軽量化)

6:00 会場着&バイクを並べる

7:00 レーススタート

8:18 ゴール

 

 

 〈使用機材〉

フレーム cannondale caad12

コンポ R-7000(クランクのみsiクランク 52-36 11-30)

ハンドル c3 

ステム giant contact slr od2 120mm 

ホイール giant slr1 

チューブ maxxis ultralight

タイヤ continantal grand prix 4000sⅡ 25mm F:5.8bar R:6.0bar

 

 

〈レースレポート〉

整列は前から3列目と悪くない位置。スタート前はギリギリまで上下長袖を着て体を冷やさないように気をつける。直前にもトイレに行きスッキリした状態で準備を済ませる。

 

スタート直後プシューというお手本のようなパンク音がしたりクランクにつけるセンサーがふっ飛んできたりしてつい笑ってしまい少し緊張がほぐれた(笑)

 

過去50kmに出場している大さんからのアドバイス通りなるべく集団前方にいようとするが入れ替わりが激しくなかなか前をキープできず。約10キロ走ったところで30番手ぐらいのbalbaさんの後ろにいたら楽だと気づきしばらくキープ。最初の橋で幅が狭くなり中切れも起きると大さんから聞いていたし、動画でも見ていたので脚を使って15番手ぐらいまで上がる。その後20〜30番手ぐらいを行ったり来たりしながら過ごす。

 

特に落車の音も無かったが、いつも出ているレースよりも集団密度が高く 少し怖いなぁ と思いながら今帰仁まで行くと、今帰仁の坂を登っている途中にニュートラルで集団ストップ(なんでやねん)。談笑したり、立ちゴケ注意〜なんて声出しながら再スタートしたときがかなりキツかった。今回帰仁以降は試走しておらず不安だったため集団内で大人しく過ごす。

 

残り5キロ地点から集団内がピリつき落車が起きそうな雰囲気がプンプンしたので集団の右外側へ移動し前に上がるが、ここでかなりの脚を使ってしまった。優勝したRXの遠藤さんは楽勝な感じで前に上がっていったので マジかよ と思いながら自分は先頭6番目ぐらいに位置付ける。どんどんスピードが上がる中必死で食らいついていると目の前が開けてスプリントできるスペースがあったが腰を上げてスプリントする余力も無くシッティングでもがきながらゴール。

 

いい位置につけていただけに残り200〜300mにかけて後ろからどんどん抜かれてしまったのが悔しかった。今までで1番頭が疲れたレースだった。

 

〈改善点〉

身長167.5cm体重55kgとトップ30人の中で最も小柄な部類に入る体で最大限頑張れたと思うが、圧倒的に筋力(パワー)が足らない。川崎マリン、大磯クリテでも最後のスプリントで表彰台を逃しているので絶対的なパワーの底上げが必要だと感じた。

 

 

〈まとめ〉

来年も沖縄に必ず来ます。

ツールド・おきなわ最高!

 

 

bikeport  R.Rから出た選手全員が落車も無く無事にゴールできてよかったです。大さん、礒さん、本当にありがとうございました。