日産サイクルパークフェスタ レースレポート

男女混合3時間(吉田さん、岡部さん) 7位

 

f:id:jGeeenki:20191130235835j:plain

吉田さんに誘っていただいたので出場してきました。チームエンデューロには初めての参加でした。

 

 〈使用機材〉

フレーム:cannondale caad12

コンポ:R-7000(クランクのみsiクランク 52-36 11-30)

ハンドル:c3 

ステム:giant contact slr od2 120mm 

ホイール:のむラボ5号

チューブ:安いやつ

タイヤ:vittoria corsa F23c 6.0bar R25c 6.0bar

 

〈レースレポート〉

男女混合で出場するチームはまずは女性から出走するのがルールなので第1走者は岡部さん。

 

 

ここでシューズカバーを家に忘れたので取りに帰る。家まで15分程なので助かった。

 

 

会場に戻ってみると岡部さんは10位。約53分しっかり走ったところで落車もなく無事ピットイン!お疲れ様でした( ´ ▽ ` )

 

 

第2走者は吉田さん。応援しているとほぼ1人で走っているのに速い。一緒に走るたびに速くなってる秘訣はやはりzwiftだろうか。10位→9位と順位を上げてもらったところでピットイン。お疲れ様です(`・ω・´)

 

 

さてここで第3走者の菅野に……交代ミスってすみませんでした。ラスト一周の合図が出た後にやることは決めておいて物の準備もしていたんですが、verotozeのシューズカバーを付けるのに苦労し時間ロス。本当に申し訳ない…

 

 

さて、走りはというと、なるべく一定ペースで走って仲間を増やすことに。何人か後ろに着いたところでローテーションを回して行く。先頭交代した途端スピードを上げて崩壊させる輩もいたけど、また集団を作ったり後ろに着いたりして周りの人と協力しながらなるべく速く楽に走れるよう自分から動いてみた。

 

 

そんなこんなでラストに向けて徐々にペースを上げていきゴール。いつものレースとは少し違った感じでとても面白かった。

 

f:id:jGeeenki:20191130235903j:plain

 

 

〈改善点〉

チームエンデューロの時は前走者がラスト一周の合図をした時には走れる状態にしておかなければならない。

 

 

チームメイトの前を通る時は笑顔だったり手を振ったり、応援に応えてるべきだと思った。声はしっかり聞こえてるんですが、なかなか恥ずかしくて(//∇//)……

 

 

あとは写真もう少し撮ろうかなと。(今日撮ったのは新しくできた羽沢横国駅の写真のみとは口が裂けても言えない)

f:id:jGeeenki:20191130235732j:plain

 

 

 

 

〈まとめ〉

たまには肩の力を抜いて楽しんで走ることも必要だなぁと感じました。久しぶりにたくさんのチームメイトとレースに出れて楽しかったです👍

 

 

〈番外編〉

都築さんとスタジアム内から出たところでミニベロのチームの選手兼監督の方とお話しする機会があり、その方の

 

『どんなに忙しくて疲れていても最低限毎日1時間はローラやらないと強くはなれないよね。3日サボれば普通の人に戻っちゃうからさ』

 

という言葉がものすごく心に響きました。

 

 

以上ペガサス幻想とかを聞きながら書き上げた菅野でした。