2021/02/22 足柄峠ー明神・三国峠ー道志道

〈使用機材〉

フレーム:cannondale caad12

コンポ:R-7000

パワーメーター:R-8000 stages 右のみ

ハンドル 3T ROTUNDO pro:400mm

ステム:ワンバイエス 110㎜ 83度

ホイール :FR ジャイアント SLR1

タイヤ :FR コルサ 25C

チューブ:F maxxis UL R soyoラテックス

 

〈走行データ by training peaks〉

 ~足柄峠

Duration 3:47:22     MIN AVG MAX  
Distance 82.9km   Power 0 142 798 W
TSS 183   Cadence 1 75 144 rpm
Work 1878kj   Speed 0 21.9 55.8 kph
NP 152W   Pace 0 2:45 1:05 min/km
El.Gain 1193m   Elevation -59 78 689 min/km
El.Loss 507m   Teperature 5 17 29 c
W/Kg 2.51            
IF 0.7            
VI 1.07            
Grade 0.80%            
VAM 314m/h            

 

足柄峠ー明神峠ー道志道

Duration 4:29:04     MIN AVG MAX  
Distance 105km   Power 0 131 1010 W
TSS 288   Cadence 0 69 120 rpm
Work 2065kj   Speed 0 23.3 64.4 kph
NP 174W   Pace 0 2:34 0:56 min/km
El.Gain 1529m   Elevation -39 394 1101 min/km
El.Loss 2045m   Teperature 8 14 27 c
W/Kg 2.32            
IF 0.8            
VI 1.33            
Grade -0.50%            
VAM 338m/h            

 

〈機材に関して〉

距離が長かったのでパンクしたら面倒だと思いクリンチャーとジャイアントホイールを使用。

 

久しぶりにコルサを使ってみたけどハッチンソンF5/11S P(TL)とPRO4(TU)と比較して転がり抵抗、振動吸収性が悪すぎて家から出発して300mで後悔。

クリンチャーなら5000以外は使う理由はないなと感じた。

 

さらに、コリマと比較して後輪に使っていたジャイアントホイールのヌルさと重さに絶望した。全く進まない。スポークの組み換えをするか売り払うか本気で考えた。

 

コリマ:274g(リム)+300g(タイヤ)=574g

ジャイアント:450g(リム)+48g(チューブ)+255g(タイヤ)=753g

 

外周部だけで179gもの差があるのに加えて、コリマの方はヨンロク組結線有りの組み方なのでスペックを見れば納得。

 

〈内容〉

今月は大磯に出る予定はなかったのでそんなに走っていなかったけども全然走れなくなってた(笑)

 

道志道は友人に引っ張ってもらった。サンクス‼

f:id:jGeeenki:20210222234118j:image

最初に上った足柄峠が思っていた以上にきつかったので予想外に疲労が溜まり、二つ目の明神峠で虚無に。山中湖で一泊するか本気で迷った。

f:id:jGeeenki:20210222234146j:imagef:id:jGeeenki:20210222234150j:image

今回は時間的に厳しかったけど、この後に雛鶴峠と牧馬峠に行く予定だったのを考えると恐ろしい。来月は雛鶴峠ー牧馬峠ー和田峠をつなぐ予定。

 

あとは、ヌルいホイールを使う時は疲れてペダリングが乱れるとほんとに足枷にしかならないので下まで踏み切らないようにしなくてはいけないと思った。

 

何はともあれ足柄城跡からの景色と山中湖パノラマからの景色が最高だったので全てヨシ!

f:id:jGeeenki:20210222234555j:image
f:id:jGeeenki:20210222234551j:image