大磯クリテリウム 最終戦

ミディアム  15位

 

 〈使用機材〉

フレーム cannondale caad12

コンポ R-7000(クランクのみsiクランク 52-36 11-30)

ハンドル 3T ROTUNDO pro 400mm

ステム giant contact slr od2 120mm 

ホイール カンパ シロッコ

チューブ maxxis ultralight

タイヤ continantal grand prix 4000sⅡ 25mm F:6.0bar R:6.0bar

 

〈レース内容〉

今日の大磯も暴風。小田原側から平塚側へ容赦なく風が吹き荒れる。

 

一昨日の落車の痛みはあるけどレースでアドレナリン出たら問題ない感じ。

 

今日の展開としては追い風で集団が縦に伸びて向かい風では25〜28km/hぐらいで誰も前を引きたがらない。

 

自分の位置取りとしては集団最後尾。今日はトレーニングとして割り切っていたけど最後尾で加減速少なく走っていたら特にキツくもない。

 

1番怖かったのは平塚側のコーナー。曲がってる時にホイールが風に煽られる。シロッコは風うんぬんなんて全く考えられてないのでマジ怖い。多分コーナーでは集団で1番遅かったと思う。

 

千切れる人はいないけど逃げても向かい風で吸収されるようなレースだったので残り4・5周で前に出てみる。前に1人いたのでその人も含めて2〜3人乗ってくれればそのまま行きたかったけど誰も来ずあえなく吸収される。

 

残り2周の追い風区間アターック。

みるみる差がつく。が、平塚側のコーナーを抜けて向かい風の途中で集団に追いつかれそうになりここで何を思ったか踏みやめてた。こいつまじか(いや自分のことや)。そのまま踏み続けて小田原コーナーを先頭5番以内でこなせれば足無くなっていてもチャンスはあるのに……腹括って踏めよ!

 

そしてズブズブ埋れて後方でゴール。全然疲れてない…

 

無駄足使わずラストまで行けたのに踏むべき場面で踏めなかったレースでした。

 

次は袖ヶ浦です。頑張りましょう。

 

以上です。