HUTCHINSON FUSION5 11STORM GALACTIK 簡易インプレッション

今回購入したタイヤはmavicのOEMだったりするHUTCHINSON(以下11storm)です。

 

レース用タイヤはGP5000かcorsa speedを買うのが答えだと思ってますが物は試しに色々買って試すのも良いと思います。(また最近もIRC FORMURA pro RBCC買った)

 

ちなみにbicycle rolling resistanceを見れば有名どころのタイヤは大体網羅されてるので参考にしてみてください。IRCは無い!

 

〈タイヤインプレ〉

普段使っているのはcorsa G2.0 25cとGP4000sⅡ 25cで身長168cm体重56kgコーナリング下手くそ人間が乗ってます。

 

corsa、GP 4000sⅡはともに6.0〜6.4barの間で調整し11stormも6.0〜6.4barで調整して使っていますが6.0barでは柔らかく転がりが悪く感じ6.4barでは硬く曲がらない感じだったので6.2barが今のところはベストかなぁーという感じです。

 

チューブは全てmaxxis ultralightを使っています。

 

〈転がり〉

GP 4000sⅡ 〉11storm〉corsa 

〈グリップ〉

GP 4000sⅡ 〉corsa〉11storm

〈重量〉

11storm(190g) 〉GP 4000sⅡ (225g) 〉corsa(255g)

 

ヒルクライムまたは練習で使うにはいいかもしれませんが普通のレースで使うのはGP 4000sⅡ です。まだ500〜600kmしか使っていませんがパンクはしてません。11stormとcorsaは65gの重量差がありこの差は平地でも感じれる程なのでもう普通のcorsaを使うことは無いかな……

 

ナローリムでもワイドリムでもタイヤの太さは25mm前後でした。取り付けに関しては比較的簡単な部類だと思います。

 

機会があれば(安くなってれば)チューブレスも試してみたいですね。

 

〈総評〉

安くなってたら練習用として買うかも。

結局GP 4000sⅡ かGP5000を買えば間違いないよね。