ツインリンクもてぎ 100km サイクルマラソン

男子B(19〜29歳) 12位 −1Lap

 

新年明けて1発目のレースと思いエントリー。

富士チャレ以来2回目の100kmで新年早々キツかったーー 笑

 

 〈使用機材〉

フレーム cannondale caad12

コンポ R-7000(クランクのみsiクランク 52-36 11-30)

ハンドル 3T ROTUNDO pro 400mm

ステム giant contact slr od2 120mm 

ホイール giant slr1 

チューブ maxxis ultralight

タイヤ continantal grand prix 4000sⅡ 25mm F:5.8bar R:6.0bar

 

〈レース内容〉

全体の3分の1ぐらいからスタート。

近くにFさんもいてかなりリラックスして走り始めることができた。

 

スタート後3周ぐらいは先頭がすぐ見えるぐらいの位置で走る。

 

インターバルがかからずやっぱり前は走りやすい。

 

ただ、直線の坂が自分にとっては若干オーバーペースだったので

登りはマイペース→下りと平坦では前に行こうとする人に便乗して前に

ということを繰り返す。

 

ちなみに集団の右側をフタをするよう意識して走っていました。

 

4周目5周目とじわじわ位置を下げていき、とうとう6周目の坂で先頭集団の最後尾に。

 

最後尾だと好きなラインを走れて加減速がほぼ無く、一定ペースでずっと走れるのでかなりラクだった。

 

途中集団で中切れが起きていたけど難なく詰めていたので 気づいたら第2集団になってた なんてことはないだろうと思ったし周りの人も同じ考えだったので一安心。

 

その後は集団後方でおしゃべりしたり補給したりして過ごす。(15周目ぐらいになったらどうやって前に上がろうか考えていたのは秘密)

 

気が緩んでいたのか補給でもたつき集団と少し差をつけてしまった9周目、ペースが上がっていたようでギャップを埋めようとしても全然埋まらず…

 

1周半ぐらい1人で追い続けるけど追いつかず終了:(´ཀ`」 ∠):ドクソウリョクネェナ

 

その後は大きな集団でローテーションに混ざりつつ 遅いな と思ったら前に出てペースを上げたりしてゴール。

 

道幅が広いレースでは集団が減った後なら集団後方がかなり楽だと分かったのは大きな収穫だった。

 

 

〈改善点〉

普段補給するほど長いレースに出てないので補給がスムーズに出来ていなかった。

 

ジェルやめてハイドレーションパックだけにしようと思います。

 

 

 

チームからの参加者が落車もなく終えれて良かったです。次戦は19日の大磯です。レイトエントリーあるかしら…

頑張りましょー💪